Bally Doctor WHO (1992)

Bally Doctor WHO Playfield

Doctor WHO 1990 Midway

英国超大人気テレビドラマ Doctor Whoがモチーフのピンボールマシン
名悪役キャラクターDalek(ダレク)をキーフィーチャーにあしらった渋い機種。

★マルチボール(重要)
フィールド中央上部のTimeExpanderにある、左右LOCKホールにボールを2個入れる
ボールがすでにLOCKホールにある場合は、中央のLOCKターゲットに球を当てるとボールロック。
2つのボールをロックすると、フィールド上部がせりあがって、5つのターゲットが出現する

それぞれのターゲットに球を当てると、中央上部の赤いランプが点灯する。
全て点灯させるとさらにフィールドがせりあがって左、右、中央のゲートが出現する
このいずれかに球を入れるとマルチボール

★ジャックポット(重要)
マルチボール中に上部中央のゲートに球を通すとジャックポット
左右と中央の全てのゲートに球を通し、Dalekを破壊するとさらに高得点獲得。
そしてゲートリセットするので再度ジャックポットを狙おう。
特殊なDalekを倒すと後述するDrが全点灯することも。

★Loop Ramp(重要)
中段左側にある3rdフリッパーから狙うことのできる中央ランプレーン。
一回ループするごとに、中央の1.5X、2.0X、2.5X、3.0X、3.5X、4.0X(最大) と倍率が上がる。
時間経過で倍率が下がる。 連続で回せると強力!

この数字はプレイフィールドで獲得できる全てのスコアの倍率。
ジャックポットも最大4倍!

Doctor について
各ボールスタート時に左右フリッパーで1~7番までのドクターを選ぶことができる。

1.Special+VideoMode
Videoモードが獲得しやすくなる。

2.Hang-ONスコアが高得点に。
中段左側の3rdフリッパー奥にある赤い矢印が点灯しているときが、HANG-ON獲得チャンス
右リターンレーン通過で点灯。

3.W-H-O のチャンスタイムが長い
それほど大きいスコアでないことと、W-H-Oは流れるように通すのが常なので、このDoctorはあまり使われない。

4.REPAIRターゲットの獲得点数が高い

5.Transmat のゲージが早く上がる
バンパーでTransmatゲージは上がるが、得点が低く、あまり役にたたない。

6.LoopRamp
LoopRampを通したときのプレイフィールド倍率の上がりがよくなる。 これが一番重要

7.マルチボールが獲得しやすい
二段階目の白いターゲットを当ててランプを光らせるステージで、1回当てたときのランプの点灯数が多くなる

 

大会での戦略
LoopRampを通せるように練習しておこう。
選ぶDoctorは定石では6番だが、マルチボールを獲得して一気に差をつけるために7番のドクターを選ぶのも良い戦略。
マルチボールは高得点のチャンス